カテゴリ:★読★( 10 )

 

孤宿の人


今頃なのだが

やっとやっと欲しかった本が手に入った。


買えなかったのよプーだったし金無いし、

旦那は「働いてねーくせに小遣いなんかやれっか!このメス豚!!」

って毎晩罵るんです。みのさんどうすればいいんですか?

気の弱い私は泣きながら旦那の横腹にボディーブローをかませるしか無くって・・・。

あ~~書いててムカついてきた!!!
    今日は夕飯作らないぞ!! (←金曜になるとやる気が無くなる主婦)





今回は私には珍しくじっくりゆっくり3日かけて読みました。
先が気になって気になってしかたないんだけど、
これはゆっくり読まなくっちゃ行けないってなんだか思ったんですよ。


本当にすばらしかった。

“素晴らしかった”のではなく、
“すばらしかった”なのだ。
ひらがなの“すばらしかった”なの。

読んだ人はこの意味分かってくれると思うんだ。


『ほう』という名の女の子。
『ほう』の“ほう”は阿呆のほう

本を読んで泣いちゃうことは多いけど(年取ってからはさらに多い)
しゃくり上げるように泣いたのは初めてじゃないかな。

ほんとうにすばらしかった。

今の世の中「あくどいがカッコイイ」「暴言万歳」みたいになってる。
私もどっちかというとそっちより。

でも、やはり大事なものは言葉で表すのが難しいけど、
それを宮部みゆきは表してると思った。

      孤宿の人 


つうことで久々本の世界に帰りそうな私です。
更新遅れてたら、「あ~本の世界にはまってるのね」って思って下され。
[PR]

by man_getu | 2005-12-09 13:48 | ★読★  

ちょっとマジメに(お笑いなっしんぐよ)

                晴れたね!洗濯ラッシュだよ
 
c0065643_13135449.jpg



      

今日は三浦綾子の命日だ。

初めて読んだのは中学生で「氷点」

凄まじい衝撃でした。


私のちっぽけな悩みがバカみたいに感じたのを覚えてる。



高校の時いわゆる不良と言われるグループと私は結構仲がよかった。
(私はヤンキーじゃなかったですよ。マジで)
その中の一人エリコと得に仲良くなりました。

図書館に通う私に「本ってそんなにおもしろいの?」
と聞きました。
「すげーおもしろいよ。読んでみなよ」と私は三浦綾子の
「塩狩峠」を貸した。
「氷点」は長かったので始めて本を読むにはちょっとキツイかな?と思って。

エリコはその本によって本の魅力にはまった。
そして図書館に通うようになった。

図書館の司書さんが個人的な好意で、
年間本を50冊以上読んだ生徒に図書券を送っていた、
全校生徒で5人ほどいた。
私とエリコは図書券を頂いた。

当時の担任は国語教師だったが
エリコがそんなに本を読んでいることを司書に聞くまで知らなかった。
とても驚いていた。
先生は「不良が本なんて読むと思ってなかった」って思ったんだろうな。

節穴の目の先生。お元気?


エリコ今頃何してるのかなぁ。

もうずいぶん連絡は取ってない。




高校の時に悩みがあって三浦綾子に手紙を書いたことがある。

忘れた頃にハガキで丁寧な判事が届いた。
ちゃんと手紙を読んで返事をくれていることにえらく感動したのを覚えている。



三浦綾子の本は今も読み返す。


まだの方はぜひ読んでみてください。


沖縄の次は北海道に行きたい(春秋限定で)
北海道に行ったら絶対「三浦綾子記念文学館」に行くのだ。

富良野よりそっちに行きたい。

もちろん富良野であの喫茶店(名前忘れた)でコーヒーも飲むのだ。
やはり自分で豆は挽くのだろうか?


お金はないが行きたいところはいっぱいだ。


三浦綾子命日ネタ・・・・みのもんたおもいっきりテレビとかぶった

軽く鬱。
[PR]

by man_getu | 2005-10-12 13:21 | ★読★  

こりゃ大変だ

c0065643_16561241.jpg


新刊出てたよ

京極さんがさっぱり進まないのに

買っちまった。

頭が2つ欲しい。。
[PR]

by man_getu | 2005-09-23 16:56 | ★読★  

あっちの世界



「この世には、不思議なものなど何もないのだよ、関口くん」







つうことでまた京極堂にはまりきってしばらく帰ってきません。


今度は自分の握り拳2倍の厚さのやつと格闘中。

始まり10ページで既に難解。冷や汗。



しばらくあっちの世界に関君と共に行ってきます・・・・・・・・・
[PR]

by man_getu | 2005-09-14 08:46 | ★読★  

手首が痛い・・・・


らんままさんに借りた「姑獲鳥の夏」を読み終わった。。。。おもしろい。
映画見ればよかった。。もうやってないのかな。。


続きを読み始めた

c0065643_21153338.jpg



が・・・しかし・・・・・・・・・・・・



      厚っ!!!注:カップの高さ15センチ
c0065643_2118558.jpg




手首!!手首がぁ~~~~~


恐るべし京極堂。。。。




 ←クリックお願い

ドグパラ主催HP&ブログコンテスト参加サイト
こっちもよろしく!ユニーク部門にエントリー
[PR]

by man_getu | 2005-09-06 21:16 | ★読★  

ず~と紹介したかった本


前にパパンママさんに借りた本です
(パパンママは“ロブ君”というワンコを預かって里親さんを捜してます)

漫画??みたいなサイズと表紙で
簡単な気持ちで読んだら前半は「うんうんあるある(笑)」
でもって後半は・・・・号泣

私もこれからたどるであろう犬との生活の道だな~と
しみじみしちゃいました。

その本は

c0065643_11251139.jpg

ダメ犬グー












読んだことある人も多いと思うけど
本当にいいよね。
パパンママさんはよく犬系の本を貸してくれるけど、
この間借りたニューヨークの犬たちもすごく良くて、結局買っちゃった。
この本もお薦めです。



我が家のグーー達はまだ若いけど
これから年をとっていくんだよね。
病気になったりもするんだよね。
そして・・・・考えたくないけど来ちゃうんだよね。
その時まで人間が元気でいないって思ったわ。

c0065643_11295889.jpg



                 
[PR]

by man_getu | 2005-07-12 11:32 | ★読★  

ひぐらし


今頃読み終わった

c0065643_18292159.jpg


ずーと買いたかったけどなんせ文庫高いよ。。。

宮部の時代小説いいですよ。
最初宮部が時代小説書くって聞いたとき え?
って思ってけどどんどんいい話が増えていきますよ。
お勧めです。
これは「ぼんくら」の続編ですね。

何もかもが素晴らしいですお勧め。

同心井筒平四郎と超美形甥の弓之助が活躍する物語

ぼんくらの登場人物が続々出てきます。
謎が解けたり、その後の様子がわかったりと楽しめますしかも泣かせます。


みなさんも梅雨の時間つぶしにどうですか??
[PR]

by man_getu | 2005-06-17 14:58 | ★読★  

しゃばげ

monnanaさんのブログで紹介されてた本。


久々のヒットです★

思えば最近失敗してたので(本選び)
本当に嬉しい。

みんなも読んでみてね。


c0065643_9594367.jpg


体の弱い若旦那と若旦那を幼少の頃から手代に身を変え守る妖怪のお話。

なんで妖怪が若旦那を守るのか?
その辺りもおもしろいし、
大福に大量に砂糖をかけて、その上から黒蜜をまぶすぐらい
大甘な若旦那の両親もおもしろい。
読みやすいしホロリとしちゃうし本当におすすめ。


そんでもって続編

c0065643_1022350.jpg



もちろんこれもおもしろい。

ここまでしか読んでないけど、
今からまだ続きが出てるらしいので買いに行きま~す★

休みバンザ~~イ♪



スズキ、読む??貸すよ。
[PR]

by man_getu | 2005-05-30 10:07 | ★読★  

宣戦布告

5月13日の日記に書いた本だけど。

おもしれ~~~~~

すごいのよ奥さん

北朝鮮工作員に民間人含めSWTとか4人殺されても
しかもすんごい爆弾みたいなもん持ってるのに・・・・

自衛隊出すの出さないのって政治家がもめるのよ!!

民間人の私だったら出せよ!って思うけど
そこに様々な政治的なしがらみや憶測やいろいろ大人の汚いところが出てくるわけ。

はぁ~大人にはなりたくないわね。満月永遠の15歳


っていうか奥さんご存じ??
警視庁と防衛庁って仲が悪くてらっしゃるのよ。(あれ?警察庁だっけ?)

人が殺されてるのにお互い協力するってことなっしんぐで
どこが指揮をとるかでもめてるのよ、一大事なのにぃ!!

おもしろいわ。政治や軍政のことってこんなにも複雑だったのね。



でも奥さん。。。
c0065643_1982378.jpg

表紙がこれであなた買います??

私だったら買いませんわ。


でもおもしろいからお勧めよ。ぜひ読んで。


c0065643_19114412.jpg

後ろ足を責めるあけびさん。

常に急所狙い。

誰かここでデビルマン歌ってね。
PCしてる母に体当たりしながら
今まさにあけび絶好調で大暴れしてるから


ひょえ~~~レオままがめっさ上がってきたでぇ~~
こりゃ今日中に抜かされるな。
でもいいの★だって私が無理矢理ランキング参加お願いしたんだも~~ん♪
←レオままにも私にもぽちっとな☆
[PR]

by man_getu | 2005-05-19 19:16 | ★読★  

ほろほろと酒を飲んでいる。

c0065643_18545030.jpg



この本はすぐ読み終わった。
感想は。。。。

う~~~ん賛否両論。私も微妙。

横はナイトキャップ用のナポレオン。




今日読み終わったのはこれ

いやぁ~いいね。
季節や草や花の息吹さえも感じそうなその描写もすばらしいし、
人間の浅ましさや情の深さもなんとも。。。。



学生時代歴史が大嫌いだった。

ナクヨウグイスヘイアンキョウ??
イイクニツクロウカマクラバクフ????

年代とか数字とかもうなんだか大嫌いでしょうがなかったけど
ある時から急に時代小説が好きになって
なんだか少し歴史がわかってきた。

池波の「真田太平記」が死ぬほど好きで
男の子を産んだら絶対“幸村”って名付けるって決めてるし。

時代小説が苦手な人も
是非チャレンジしてみてください。

絶対はまるから。


北原亞衣子もお勧めです。


でも漫画も大好きなのよ。


「今日もまた犬ネタじゃないじゃん!」って突っ込みもナクヨウグイスヘイアンキョウ。
人気blogランキング←しなりしなりとくりっく。
[PR]

by man_getu | 2005-04-06 19:11 | ★読★