金曜だから・・・ レシピ追加

太郎!探してます!  



★リンクのご協力お願いします。 80頭の里親募集


・・・・・-・・・・・・-・・・・・-・・・・・-・・・・-・・・・・・-・・・・・-・・・・-

金曜だから・・あれよね。
みんな外食とかしちゃってるのかしら?

飲みにいたりとか?
金曜はアクセス少ないのよね。。

飲みに行ってるんでしょう!!キィィィィィィー



いいわねぇ~~~私は今だ何時に帰宅するかの旦那のメール返信無し


今日はご馳走じゃないけどさ、
メールぐらいくれよ。酒飲んじゃうぞこのやろ!



昨日土鍋でどーん

c0065643_19363326.jpg



さんまご飯
c0065643_19374975.jpg



うまかった。。。。。
1匹58円のサンマがこんなにうまくなるとは。。

奥に写ってるのは春菊とアボガドのサラダ。

土鍋だけでどーーんと食卓に出せるし簡単で良いわ。
うんうん
これはおもてなし料理に追加よ。


はぁ~。。
メール来ないから酒飲んでクソして寝ます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

レシピを聞いてくださったので追加UP


まず写真は3合です。

サンマ3匹
昆布
生姜



サンマ3匹だいたい1合に1匹です。
腸と頭を取ってますが頭付きでもOKです。

お米はといて土鍋に入れ水を入れる
水の量は我が家は炊飯器と同量

コンブを入れ30分以上おく(なければコンブは入れなくてもいいです)

サンマに塩をふり焼く。(焼き目が付く程度で)

土鍋に刻んだ生姜(我が家は多め)を入れ
焼いたサンマを載せてさらにその上に刻んだ生姜
塩を小さじ1杯~1杯半と醤油少々(小さじ1程)
を振り入れる


そのまま強めの中火で3~5分
ふつふつとしてきたら弱火にして15分。
最後は強火で30~50秒

火を止めて15分蒸らす。


我が家はこの日アクセントに春菊の芯(茎)の部分を塩もみして
軽く冷水で洗い
きつく絞って塩とごま油であえたものを載せました。
万能ネギでもOKだと思います。


最後に青み(この日は春菊の茎)をちらし
刻み生姜をさらにちらして骨を取って軽く混ぜて

出来上がり♪



☆参加してます☆ ぽちっとよろしく。  にほんブログ村 犬ブログへ


★里親募集ほたるちゃん 



[PR]

by man_getu | 2006-03-10 19:41 | ★旅&食★  

<< ネタがない。。 怒られるから秘密。 >>