人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あけびの可能性。


凪(シェリー)のお届けを明日に控え可愛そうだが
凪、みかんはお留守番。

そんでもってあけびを伴いいざ!出発!!

向かった先は・・・・・


日本救助犬協会・和光訓練所です。

あけびを救助犬としての訓練に参加させてみようと思い、
見学させて頂きました。

頼りになるナビゲーターはご存じpekoちゃんです。愛犬ココちゃんと登場☆
pekoちゃんのブログに遊びに行くようになってからず~~と
「いいなぁ~救助犬かぁ。あけびもチャレンジ出来るかなぁ」と思ってました。
ある日思い切ってカキコミさせてもらったら、ペコちゃんが
「一緒に見学どうですか?」と嬉しいお誘いをくださって調子に乗り
大きな送り風に乗り一歩出てみたんですよ。

あけびの可能性。_c0065643_15583354.jpg


感想はいやぁ~~~素晴らしい!行って良かった!
もちろん色んなワンコがいました。
訓練したての子。やもう救助犬の子。
先生ももちろんいて、あけびはとりあえず服従の基本を教わってきました。

あけびの可能性。_c0065643_161641.jpg


最初は人にも雰囲気にもビビリまくり、
集中力がなかなか出なかったのですが
先生のアドバイスに従って何度かするうちに
ちゃんとハンドラー(旦那)を見ながら歩くことが出来るようになりました。

だんだん楽しそうになってきてしっぽもあがってきたしね♪

私の感想・・・

    あけび テンサ~~~~イ♪♪すぐ調子による飼い主

その後もだいぶ頑張ってくれて
他の犬の訓練の様子など一生懸命見てあけびなりに一生懸命考えてるようでした。



         「ココちゃんすごいなぁ。。。」とガン見の2頭
あけびの可能性。_c0065643_16131360.jpg



一つ不安だったのは訓練の段階で
救助対象者を見つけたとき吠えて知らせるのですが、
あけびが吠えるのは恐いときのみで、普段はほとんど吠えません。
しかも吠えると叱ってしまってたので、「吠えろ」が出来るかが不安でした。

それを来てる方に相談したら
「まだまだそれは先よ~今は場になれることが大事よ」
と言って頂きなんだかホットした。
焦って訓練してもあけびだって楽しくないもんね。


な~~んて思ったら。。。
pekoちゃんの「吠えろ」には・・・・・・・「ワン!」・・・・・
その後旦那に「吠えろ」は・・・「。。。。」

う~~んでも教え方のコツは教えてもらったから焦らずいきまっしょい!



            『ココさんまたうちの黒い悪魔をよろしくね!』
あけびの可能性。_c0065643_16145851.jpg



みかんは??と思った方。
そうなんです。みかんは神経質で人の好き嫌いが激しいので
諦めてたのですが、今回見た感じで色んな性格のワンコがいたし、
次回思い切って連れて行ってみようかと思いました。

私的な見解ではみかんの方が覚えがいいのです。
ただ外だときょどって、コマンドが入りにくいんですね。
特に初めての場所や知らない人が多い×。
でも飼い主の勝手な解釈でみかんの可能性を閉じてしまうのはあれなので
次回はチャレンジかな?って思ってます。
そうそう雑種ちゃんも我が家入れて3頭いましたよ。


しかし今日は涼しくて良かった!



さぁ~~夜は近所の方と送別会!
         ←飲み過ぎるなよクリックお願い!!

by man_getu | 2005-07-23 16:17 | 災害救助犬への道  

<< 凪を送る会 みんなで歌おう。 >>